また風邪?

先週から体調不良があり、今朝は喉が痛く痰もなかなか治まらないので
近所の内科へ行くことにしました。
いつもこの時期体調が悪い。

いつもとても忙しい先生ですが
「どうしましたか?」いつも言葉が穏やかで優しい先生です。
「先月、風邪を引いて治ったばかりなのにまた風邪かもしれません?」
で喉が少し赤い・・
リーゼをほどんどやめると元の自分に戻ったようで・・
自律神経のせいかもしれませんねと言ったら?
処方箋に、PL顆粒、メイラックスと書いてありました。
「ムコソルバン・フロモックスではないのですか?
メイラックスは以前合わなかったと思います」
と受付で言うと薬を変更してくれましたが
後で、薬を調べてみると?
メイラックスをメイアクトと言う抗生物質と勘違いしていたことに気づき
メイラックスはベンゾジアミンの自律神経を整える薬だった。
ありゃまあ~私の勘違い。先生に余計な事を言ったから?
でも折角リーゼをここまで断薬してきたのに、また「メイラックス」は
安易に服用したくない。
先生は忙しすぎて、薬の説明もしてくれないので
こんなことになってしまいます。
一言、「こんな薬を出しますね・・・」とか言ってほしかったが
忙しいのをわかっているといっては
質問しない自分も悪い。

ホテルの予約キャンセル

9月19日に名古屋のホテルを予約しようとネットを確認したところ
どこもツインルームが無くて困っていたところ
ホテルズコム・・と言うサイトで
「ホテルマイステ〇ズ栄」で1室見つけたので慌てて予約。
従姉妹の娘さんの結婚式なのでキャンセルすることは
ないと思って、カード番号を入力しました。

しかし、10月10日突然朝、従姉妹からメール。
結婚式がキャンセルになったのでホテルをキャンセルして・・と。

カード払いでキャンセル不可なので、仕方なく旅行がてら
行ってもいいかしら?などと思いましたが
やはり、そのお部屋に別の方が予約できるように
ホテルへ連絡しようと思い今日電話したところ、キョクさんと言う男性が電話口に出たのです。
事情を説明すると、予約番号を教えてくださいと言われ
PCを立ち上げますのでかけ直します。と伝え、再度電話をすると
日本人女性が電話口にでたので、再度事情を伝えました。

すると、了解。そして「エクスペディアサポートセンター」へも連絡してとのこと。
(ホテルズコムじゃないの?)

エクスペディアは外国(アメリカ)が本社、なので
日本の支社があり
サポートセンターへ連絡してという。
その際に、ホテルへは直接キャンセルの電話は入れて
あります。・・と伝えてください・・。
とも言われました。
ホテルズコムからホテルへ連絡があったら、キャンセル料は
取りませんと言います。
  とも言っていた。
勿論もう既に、カード会社の引落リストには入っているので
11月の支払いでは29,700円支払う予定には入っています。
この上、まだキャンセル料も取られることがあるのか?
因みに食事はついてないのに。

ネットには、ホテルズコムの電話番号が明記してあり
よく見ると、何やら海外の電話番号のようでした。

ホテルのフロント女性へ連絡しなければ
危なく海外へ電話をするところでした。

ネットで「巧みな詐〇まがいの会社」などと書いてあり
明日が不安。
今後安易なカード支い・・・特に返金不可?は、やめたいと思います。
返金不可は少し安かったのです。(まったくバカな自分)
次の朝、恐る恐るサポートセンターへアナウンスに従って電話すると?
男性が電話口にでるが、電話はとても遠い感じがしました。
しかし、ホテルへも確認を取って下さったようで
全額返金して下さると言って下さいました。

取りあえず、良かった。ひと安心しました。
良い勉強をしました。

バッチファイル

前任者から引き継いだパソコンの画面には、
画面上に歯車 の絵柄のアイコンが2つ付いていました。

yjimage[1]

一つは、PCハードディスク用、
もう一つはUSB用となっていた。

確か?「USB BAT」と言って、
パソコンの中にある、指定したフォルダが簡単にバックアップが取れてしまいます
これは、フラッシュメモリを差すだけで、一瞬にして、
フォルダごと同期させる機能です。
長年これを使用していたけれど、ハタと、これってあまり良くないのじゃないか?
セキュリティ上、安全ではないのではないかしら?と気が付き
削除したいなあ~と当時、作っていただいた人に相談しましたが
既に、作ったことも忘れている様子。

今回、これは自分でやれるかな?と思いネットで調べてみると?

何やら、プログラムを組んでいることがわかった。

これは無理。削除はできそうにない。
このファイルはもう出てこないように
隠してしまうことにしました。

毎日行うバックアップは、これからは別のファイル名に変更しました。

根本的な解決にはなりませんが、まあ~これで良しとします。

ベランダ ゼラニウムが・・・

今年の春ごろ、スーパで買いました。
ゼラニウム3鉢、ベコニア7鉢で合計972円で安かった。

ゼラニウムは特にきれいに(白。桃色、薄いピンク)と
とても綺麗だったのに、薄いピンクは間もなくアブラムシが酷く・・
残りの二つはここ最近何故だか?葉が黄色くなって
枯れていく・・・。
  ゼラニウムは虫が付きにくいと色々書いてある
今日は、白の花も咲かず根っこから浮き上がってきたので
小さい植木鉢に変えようかと思い、スコップ(小さな)で花を抜きました。
何故か花はふわっと持ち上がり妙でした。
根っこがあまりついてないのです。
少し小さい植木鉢に入れ替えようと思い、土は元の土を使おうと
思ったら、何かの幼虫が動いてぎょっ!!!としました。
ちょっときてえ~と大声をだし、連れ合いを呼び・・・
スコップでとっても沢山の幼虫もいるし、みみずもいるよと。

結局、安くて気に入ったゼラニウムは全てダメになってしまいました。
元々の土が粗悪だったのかもしれません。

もう無理・・・気持ち悪い・・・全部捨ててくるからビニールへ入れてくれない・・とお願いした。

そんなに虫が怖いのなら、みんな捨てたら?
必ず虫はいるよ!とも言われましたが・・
慣れるのだろうか?
田舎暮らしにあこがれていても無理かも?

今回、土が固くならずにフワッとしているのは、怪しい~と気づき
他の鉢にも怪しいのがあると思っています。
ベランダで植木鉢の中とはいえミミズを飼うのはちょっとです。
171005_0754~01
そんな話を花好きな女性に話したらゼラニウム 頂いてしまいました。

花屋さんへも話をしたら、元々安売りのポットの中に
幼虫の卵はあったんだと思いますとのこと。

今日の診察

今日は2か月ぶりの母の循環器内科の診察でした。
漢方を服用していることは伝えずに、血圧が上がっていないか?
心配でしたが、血液検査の数値は特に問題ひと安心。
幸い、皮下出血もそれほど酷くなっていなかったことにも安心。

薬は変えずにこのままで行きましょう!
腎臓の数値はギリギリのところは確かなので
悪くなったら腎臓内科を紹介します。と言われました。

今回はセーフです。
でも、血圧が上がったら心臓を守るために薬を増やし、
そうすると腎臓に負担がかかることを、母はようやく理解してくれました。

塩分控えめ、油っぽくないお弁当を頼んでも
「まずい」「お金が勿体ない」と言う母。
どうしても好きなもの、手軽なものばかり食べている・・・
だから、薬しかないんだよ!と言ったら
う~ん。どうしよう~。と、今日は唸って考えていた。

夕方、肩と頸のこりが酷くて鍼へ行ってきました。
肩甲骨回りから首回りまで鍼をうってもらい大分楽に
なったような感じです。

洗面所も長年あまり丁寧に掃除をしなかったので
隅のところがかびが生えてしまいました。
なので・・・
KIF_2214.jpg KIF_2215.jpg

ハンズで購入したシールを張りました。

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
50代女性
猫 花 山歩き 歴史が好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR